気に食わないもの

①おまる

f:id:k_ksky0629:20220311180226j:image

人生で初めて"嫌悪感"というものを抱いた瞬間である。おまるの適正年齢はおそらく2.3歳であるため、私は物心がつくよりも先に嫌悪感という感性を取得したと言える。

全てのおまるがそうなのかは知らないが、私に与えられたそれは容器の下に新聞紙を敷き、そこに用を足すという仕組みであった。すなわち、おまるなどという誤魔化しがあるだけで、早い話新聞紙にうんこをしているのだ。とても先進国に生まれた人間のする行為とは信じ難いと当時感じた。

父母は私におまるを使用することを強く要求し、拒否すれば叱った。中世の奴隷と勘違いされているのかと思った。

おまるなんかに跨るのなら、犬猫用のトイレにうんこをする方がまだマシである。なぜならそれは「トイレ」なのだから。排便、排尿するために開発された砂やシートにする方が新聞紙に比べまだ道徳的である。

屈辱的なその行為とは反し、おまる自体はカラフルで、ニコニコのキャラクターが張り付いているのもディストピアだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

②傘

f:id:k_ksky0629:20220311180348j:image

 

全く持って意味不明。どうやっても頭上しか雨を防げていないにも関わらず身体全てを守れるかのようなふりをしている。

実際に傘を使用した経験はあるが、足元は濡れ、胴体は横から普通に入ってくる雨粒に濡れ、なんなら目の中に雨が入ってきた。

この道具の製作者はきっと便利性など捨て、こういう雨のアクシデント的なものさえも楽しもうという的外れなエンターテイメントを追求したに違いない。時代は変わり続け世の中は進化を遂げているというのに、なぜ雨を凌ぐことがこんなにも難しいのか。傘しかないんか。

 

 

以前このような旨のツイートをした際、「じゃカッパ着ろよ」と引用リツイートしてきたアカウントをブロックしたことがある。

 

 

 

 

 

 

 

③たい焼き

f:id:k_ksky0629:20220311180358j:image

グロテスク極まりない食べ物。やけにリアルな絵柄の鯛の焼き菓子の中にあんこを詰めたお菓子。これが許されるのであれば、私は"人間焼き"というリアルな人間の形をした焼き菓子の中にいちごジャムを敷き詰めたお菓子を販売するが、果たしてそれが炎上しないと断言できますか?「人間焼き、足から食べるか頭から食べるかで性格がわかっちゃう!?★」というようなまとめサイトができて良いですか?

たい焼きは愛され、人間焼きは袋叩きにされる画が見えるでしょう。

 

そういえば中学生の時、同じクラスの大人しくて可愛らしい女の子がたい焼きを腹のところで真っ二つに割り、さらに割った腹をぐっと潰し溢れたあんこを食うという食べ方をしていた時、なぜか非常に興奮した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気に食わなかったが後に良さがわかったもの

防災頭巾

f:id:k_ksky0629:20220311180431j:image

小学生の時、自分の椅子に防災頭巾を座布団のようにして引っ掛けて使うことが義務付けられていた。防災頭巾と名の通り災害が起きた際にすぐに使えるように身近なところに置いておく、ということで尻の下に引かされていたが、不服だった。なぜならゴムのようなもので椅子に引っ掛けているため、いざとなった時にそれを取る動作がまあまあ手こずることを知っていた。

しかも見た目の貧乏くささ。6年も座り続けると頭巾は薄っぺらく汚れるため、当時めちゃモテ委員長が連載中に小学生女子だった私としてはあんなダセー椅子に座るのは御免だった。

 

 

しかし中学、高校はその義務が晴れてなくなり、ただの椅子に座る日々であったが、長時間固い木の椅子に座り続けたことで私は腰を痛めてしまった。放置に放置を重ね高3の冬に整骨院へ行くと「これ、背骨ね。曲がりすぎて自律神経やられてるよ。精神的に不安定でしょあんた。」と整体師に言われた。

ちょうど髪型を黒髪姫カットボブにし、LINEのアイコンをおやすみプンプンの愛子ちゃんに設定していたのがこの頃であった。

 

防災頭巾付き椅子の代償として#メンヘラ女子になった結果、あの頭巾をバカにしていた小学生時代を悔やんだ。